一級.com

大手資格学校で長く講師を務めた複数の講師が集まり、一級建築士合格へのサポートをします。 設計事務所/審査機関/建設会社等、様々なシーンで活躍する講師達が知恵を結集し、 大手資格学校とは異なる視点で、本試験の要素を深く読み解き、「合格する」ための情報提供を行っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一級 . com がオリジナル課題を作成するにあたり、心がけていること

本試験課題の要素を分析すると、以下のような傾向が感じ取れます。 我々も課題制作において、これらを意識しています。 ・過去問題の要素が7割、新しい要素が3割。 学科試験からもわかるように、毎年、新傾向が3割程度盛り込まれています。その新しい要素3…

一級建築士製図_オリジナル製図課題3「書店が運営する公立図書館」をNOTEにアップロードしました。

当サイトをご覧いただきありがとうございます。 本日はアナウンスです。 Twitterでアンケート投票を行い、解いてみたい課題で1番投票が多かった「地方都市の市役所」の課題に引き続き、2番目に投票が多かった「書店が運営する公立図書館」をリリースします!…

テーマ発表まで約1週間。今年はどんなテーマになるかを勝手に分析してみました。

テーマ発表まで約1週間ですが、今年はどんなテーマになるかを勝手に分析してみました。 過去(平成元年まで)の本試験テーマを遡ってみると、2014の「道の駅」を除き、大きく分けて以下の9つのカテゴリーに分類できることがわかります。 1.コミュニティ…